パナソニック ラムダッシュ6枚刃(ES-CLS5A-K)を購入した

パナソニック ラムダッシュ6枚刃(ES-CLS5A-K)を購入したのでレビューします。

f:id:hikomodo:20220124155355j:plain

デザイン

6枚刃ということでヘッドの部分が多少大きめですが、使ってみると気にはならず5枚刃ラムダッシュとほぼ同じ感覚で剃ることができます。本体の素材は光沢の無いマットな質感で汚れは付きにくそうな素材です。

f:id:hikomodo:20220124155611j:plain

 

剃り心地

これまで使っていたラムダッシュ5枚刃と比較して滑らかに、且つ良く剃れる感覚があります。実際に伸びてくる時間が以前よりも遅くなっているので良く剃れているんだと思います。一番良かったのは唇の横にある毛が以前のものだと剃り残されることが頻繁にあったのですが6枚刃だと剃れるようになりました。

 

機能性

電源ボタンは表に1つあり電源のON/OFFの他にボタン操作で

1.OFF→ONにしたまま2秒間長押しすると音波洗浄モード

2.ON→OFFにしたまま2秒間長押しすると電源ボタンのロック機能

の2種類の操作ができます。

電源ボタンのロック機能は旅行の際などカバンの中で勝手に電源が入らないようにすることができるため移動で持ち歩くことが多い方には何気に便利な機能だと思います。

 

バッテリー

バッテリー残量は5段階で表示されます。メーカー説明ですとフル充電後、1日1回、約3分間ドライ剃りで14日間の利用が可能(使用状況により異なります)とのことなので、フル充電で約42分間利用が可能な計算となります。あくまで参考値となりますが、実際に充電も以前より頻繁に行うことなく利用ができている状況です。

 

手入れのしやすさ

この機種は本体丸ごと水洗いが可能です。以前のモデルですと本体側にも刃が付いてましたが、この機種は外刃に刃が一体化されていて本体の洗浄がしやすくなってます。洗浄機付きのモデルもありますがシェーバー本体の性能は変わらず洗浄機をメンテナンスするのが面倒というのもあり、私は洗浄機無しモデルを選択しました。

f:id:hikomodo:20220124155548j:plain

 

その他

■ES-LS5AとES-CLS5Aの違い

性能に違いは無く、

・通常版:ES-LS5A(ポーチ素材が起毛タイプ、キャップが濃い黒)

・家電量販店モデル:ES-CLS5A(ポーチ素材がレザータイプ、キャップが透明グレー)

の違いとなるようですので付属品にこだわりがなければ安い方でよいかと思います。

 

■キャッシュバックキャンペーン

以下の期間で購入者全員キャッシュバックキャンペーンを行っております。

【購入期間】2021年10月20日(水)~2022年2月28日(月)まで

【応募期間】2021年10月20日(水)~2022年3月15日(火)まで

私もこのキャンペーンは購入するきっかけとなり応募しました。指定の応募用紙を印刷して切り取ったり、切手を用意して送ったりと多少面倒ではありますが5,000円もしくは3,000円(ES-CLS5Aは3,000円)のキャッシュバックは大きいと思いますので応募することをおすすめします。

panasonic.jp

総評

購入前は6枚刃ということでヘッドの大きさが使った時にどうなるんだろうと気になってましたが、特に意識する必要もなく以前のものよりも快適に剃ることができており買って良かったです。